【福岡❷】伝統味の守り人

【福岡❷】伝統の味の守り人

前回

博多と言えば「とんこつラーメン」
福岡にきたからには、食べずにはいられない。
浜焼きでたらふく食べた後でしたが、いざ、ラーメン店へ

ごく普通の一般的な伝統の豚骨ラーメンを食べたいとのリクエストで、
【博多ラーメンしばらく 福重店】に。
食べログリンク

 

「博多のラーメンはこげんばい」といわんばかりのシンプルな店内。
芸能人や有名人のサインがあるわけでもなく、筆で素材のこだわりを書き記しているわけでもなく、店主さんもスタッフさんも普通な感じ。

お客さんたちはリラックス。会話を楽しみながら、和気あいあいと自由。

かた麺の一杯500円(税込み)がいよいよお出まし。

まずは、蓮華でスープを飲む。
臭みは気にならず、抜群の塩加減のとんこつスープに、

「うまーい!」と軽く叫んでしまいました。

はしたないだけど、いままでで食べた最高の味に夢中で圧倒いう間にペロリ。無料のサラサラのゴマをかけると、グッと味が締まります。

今どきのような、濃いとんこつではなく、ほどよい塩梅。このバランス!
それに、サッパリのチャーシューがお似合いすぎます。もうまじやばい!りさの中んlラーメンのイメージを覆すおいしさ!麺も何もかもが😍
おでん110円(1ケ)もあり、気楽な雰囲気の中、伝統の味に舌鼓。

これが、福岡の日常なのですね✨

「ごちそうさまでした」

続く……

IMG_7817

 

福岡!❶空と海と大地と秋の味覚食べ尽くしリサ

IMG_7509空と海と大地と秋の味覚食べ尽しリサ君

導かれしみなさま、こんにちは。
c.c.catsの安西りさです。福岡に出張や旅行に行く方の参考になりましたら嬉しいです!

私は、つい最近、ずっと行きたかった福岡に一泊二日で行ってきました!

当日、
福岡空港で待ち合わせた友人の車で、
福岡都市高速⇒福岡前原道路を通り、赤灯台がある福吉漁港へ。

天気もよく、ドライブ日和。
天神北を超えたあたりから、右手に碧瑠璃の海と雲一つない移色の空で、気持ちが安らぐ。
会う人会う人から、福岡は食べ物が美味しく、海が綺麗で住みやすい、定住したいと聞いていた想望の地。

美しい大地と都市高から見渡す街の景色に華やぐ心。

福岡県糸島市の牡蠣小屋は、各漁協で毎年10月中旬から11月上旬にオープンする人気観光スポット。
糸島カキ小屋ガイド http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/open.html

この日の福吉漁港の牡蠣小屋はオープン初日。
沿岸部で獲れたばかりの大振りの牡蠣1カゴ(10ケ程度)が1,000円と都内では考えられない安さ。福岡では普通とのことだが、ビワ色の手のひらサイズの活きアワビが850円と桁がおかしい……

他、サザエもで、目の前の海を眺めながら、贅沢に浜焼き。
日によっては、ハマグリや車エビも有。
小屋によってルールが違うみたいだけど、飲み物や肉の持ち込みも可が多いのだとか。

カキが殻を開く瞬間に飛び出す、潮を浴びながら、会話が弾む。

用意されてある、ポン酢、九州醤油、レモン汁などで味を変えながら、カキを30粒とサザエ、アワビ、牡蠣ご飯をたんのう。

大粒の牡蠣は身の透明感、新鮮さが抜群で、気が付いたら殻捨てのバケツからあふれるほど食べました。

港から続く、砂浜へ移動。

白い砂浜に波打ち際は透明な海水。
誰一人いないサーフの潮騒の音を聞きながら、しばらく散歩。てんとう虫も発見!人の少ないきれいなビーチが大好きな私にとって1日ここにいてみたいと思ういいところでした!

羽田から1時間半のフライトと福岡空港から40分ほどの車移動で、明媚な海に出会えたことに感動✨

ここでは、時間が止まったような錯覚に。

続く……

 

長崎

先日長崎に行ってきました。行って見たかった軍艦島に行き..

船に乗って行きましたが向かうまでの航路からは

世界遺産があったり

造船所もあって迫力があった。

衰退したものとと今あるものも

過去と現在が見れる軍艦島までの航路でした。

そして九州の食べ物!!以前九州のお醤油を頂きおいししなぁと思ったんだけど新鮮な

お魚とともにいただくとおいしいし、

皿うどんも

スイーツもたくさんあって九州の方のオススメのカスドール、ふわふわでシロップの甘さもふわふわでおいしかった^_^帰りの空港で今月分のスイーツを大量に買って帰ってきました。

写真のものは福岡のお菓子ですが通りもんは練乳の味がしたりこちらのお餅、柔らかくて餡も…癒されます。

今度は長崎の自然を堪能したいし

海にもいきたいと思った(^^) そして走っておいしいものを食べる!これもしてみたい🏃‍♀️

バーガーマップをみながらいろんなハンバーガーも食べたい

1泊2日じゃ全然足りないいいところでいいところでした😀

 

 

ふだんのこと。

お好み焼きが食べたくなって、きじに行ったら相変わらず並んでたので

kitteに入っているお好み焼き

ぎゅんたに行きました。たこやきとはお好み焼きとかとんかつなどソースがかかったものって急に欲したとたん絶対に食べるまでソースの妄想駆られっぱなしなります。どーでもいいですが、とんかつ>たこ焼き>お好み焼きの順で好きです。

 

IMG_5545